忍者ブログ
sims2で遊び散らかしてるブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Green still suits the hawk.
Nib?
It is a difficult problem :P

※もう開き直って行こうゼ!



色々と塗り進めたり、組んでみたり。
やっと理想的な新天地?を見つけ、そのままノリでドメインも取得してみました。そうですサイトの移転です、今のDLリストはそのまま残しておこうかなと思います。ブログは相変わらずこのまま継続していきますので又ヨロシクお願いします!

そして、J氏色々と有り難う!





※拍手を下さった方、有り難う御座います!
頂いたメッセージは総て拝見させて頂いております、本当に有り難う!

以下では頂いたメッセージへのお返事をさせて頂きますね。
PR
まだまだ塗りなおしとかやっております。
ふと思ったのですが、自作の髪のリカラーを何度も塗りなおして上げなおしたりしてるプレイヤーさんを見たことが無いな・・・と。世界は広いし、もしかしたらいらっしゃるのかもしれませんがどうなのよコレ。最近すっかり自分自身に対してメンドクセ!って思ってしまいます。



ただ塗りなおしをしている事で色々とMESHの組み方とか考え直さないといけないなと気が付いたり、自分のHair MESH斬新すぎるマッピングだなって笑ったり。

※この髪型はお気に入りなんです。



※くるくるしてる方も塗りなおしてみました。



面白い塗り方があれば色々遊んでみようかなと思っております!

※こっちは黒髪、髪に重さが出てると良いんだけどね?



現在DLリストにある髪のデータの殆どを塗りなおすつもりでコツコツと。
ある程度伸縮しても大丈夫な髪の描き方を考えないといけませんなぁ。

※拍手を下さった方有り難う御座います!そして頂きましたメッセージはすべて拝見させて頂いております、有り難う!

以下ではメッセージへのお返事をさせて頂きますね。
※CDTVをご覧の皆様こんばんは!



前回の記事で『綺麗に反映させる方法のヒントが掴めた』と調子こいて書いておりましたがそれは本当に基本的な事で、わざわざ書くのも恥ずかしいくらいの内容でした。

私は服も髪もSim PEでリカラーしておりますので、髪のリカラーをBodyShopで行ってる方には何の参考にもならないかもしれませんが、ちょこっと書いていきますね。

まずテクスチャー取り込み、これは随分昔にも書いたと思いますが、最高画質のRaw32Bitで取り込みます。いつもリカラーはこの取り込み作業だけで終了していたのですが、これだけだとどうしてもテクスチャーにゴミの様なものが残ります。
これをどうしても無くしたくて色々試したのがPng画像の透過部分をとにかく綺麗にする事。

これである程度は綺麗になるのですが、それでもMESHにグループ分けやらMAP分けやらしている箇所は綺麗になりませんでした。

そこでBodyShopは何か白黒の画像を取り込むのがあるんでこれを入れ替えてゴミ取りしたら早いんじゃない?と思いアルファ画像を取り出し掃除をして、高画質で取り込んでみたところ総てがキレイに反映されました。

 前回私の書いた綺麗に反映すると言うのは、綺麗に色が出ると言う意味ではありませんので紛らわしくてゴメンなさい!
キレイにテクスチャーを作るって言うのはこれからの課題で、取り合えず普通に反映させる事が一年以上も掛かって最近分かったのでした。これでやっとリカラー作業のスタート地点に立った感じでしょうかね?やれやれw
大変遅めですが、あけましておめでとう御座います!

※皆様こんにちは、徹子の部屋です。



現在過去作った髪形のテクスチャー張替えを黙々とやっております。前回UPした髪型で綺麗に反映させる方法のヒントが掴めたので早速!こんなことに気が付くのに私は一年以上かけたのかと思うとトホホな感じです。でも嬉しいぞ!

※つやつや?



ただ想像以上にテカテカしちゃって、うーん難しいです。

DLリストではサイトを移動すると書いてありますが、容量申請?さえ通れば今のままのURLでサイトを継続していこうかと思います。

※なんというかタイトなこの髪型、左の髪型はまだ塗りなおししておりません。



※PCの調子が良いのか綺麗な画像。いつも服のテクスチャーが伸びてしまうのです・・・orz



前回の髪型ちょっと組みなおししてみました。すこしはましになったかな??



赤い色がなかなか綺麗に作れなくて、半分諦めモードです難しいネ!



そんな訳でリカラーをゆっくり進めておりますのでしばらくは作成ブログっぽい記事は少なくなりそうです。

※拍手を下さった方有り難う御座います、そして今年もヨロシクお願いします!
以下では遅くなりましたが頂いたメッセージへのお返事をさせて頂きますね。
こんにちは。いよいよクリスマスですね、ケーキが楽しみです!

今回は最終パッケージの段階まで作って、でも何処か納得が行かなかった髪型の事でも書いていこうと思います。

こう言うのは私よくあるんですねぇ。あちこち気になって修正しまくってたら何処がおかしいのか、おかしなポイントが分からなくなってしまいました。

※この髪型です



元々メッシュの段階で気に入らなかった箇所があったのでそれを修正、あわせてテクスチャーも書き換え、前回試した髪型の様に2種類テクスチャーを作って何度もメッシュ>テクスチャー>メッシュとコツコツと修正。

※テクスチャー其の壱、長め?



サイトにUPできる様に詳細画像を作ろうと撮影してたのですが、何処か納得が行かないのです。どこかはわからないけど、画像でならまだ良いのですが実際動かしてみるとうーん?と唸ってしまいます。

※其の弐、短め



今まで上手く行かなかったり、知識不足でおかしい状態なのを分かった上でUPしたデータはありましたが(ネコ耳とかね)今回のはホント何が気に食わないのかさっぱりで・・・w

やりたかったのは、短い毛足のテクスチャーだと普通で、長い毛足だと外に跳ねた感じの髪型になるように~。多分そのあたりのバランスが上手く作れなくてションボリしちゃうんだろうなと。

※最後画像



そんなわけでもう一回メッシュから組みなおしの旅に出たいと思います!

※拍手を下さった方有り難う御座います!

もしかしたら今年最後の記事になるかもしれませんので、みなさん良いお年を!

以下では頂いたメッセージのお返事をさせて頂きますね。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 残機×99 ] All Rights Reserved.
http://zanki99.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WebClap
Web拍手です

Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所

不具合報告用も兼ねております
忍者ブログ | [PR]