忍者ブログ
sims2で遊び散らかしてるブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※CDTVをご覧の皆様こんばんは!



前回の記事で『綺麗に反映させる方法のヒントが掴めた』と調子こいて書いておりましたがそれは本当に基本的な事で、わざわざ書くのも恥ずかしいくらいの内容でした。

私は服も髪もSim PEでリカラーしておりますので、髪のリカラーをBodyShopで行ってる方には何の参考にもならないかもしれませんが、ちょこっと書いていきますね。

まずテクスチャー取り込み、これは随分昔にも書いたと思いますが、最高画質のRaw32Bitで取り込みます。いつもリカラーはこの取り込み作業だけで終了していたのですが、これだけだとどうしてもテクスチャーにゴミの様なものが残ります。
これをどうしても無くしたくて色々試したのがPng画像の透過部分をとにかく綺麗にする事。

これである程度は綺麗になるのですが、それでもMESHにグループ分けやらMAP分けやらしている箇所は綺麗になりませんでした。

そこでBodyShopは何か白黒の画像を取り込むのがあるんでこれを入れ替えてゴミ取りしたら早いんじゃない?と思いアルファ画像を取り出し掃除をして、高画質で取り込んでみたところ総てがキレイに反映されました。

 前回私の書いた綺麗に反映すると言うのは、綺麗に色が出ると言う意味ではありませんので紛らわしくてゴメンなさい!
キレイにテクスチャーを作るって言うのはこれからの課題で、取り合えず普通に反映させる事が一年以上も掛かって最近分かったのでした。これでやっとリカラー作業のスタート地点に立った感じでしょうかね?やれやれw
PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 残機×99 ] All Rights Reserved.
http://zanki99.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WebClap
Web拍手です

Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所

不具合報告用も兼ねております
忍者ブログ | [PR]