忍者ブログ
sims2で遊び散らかしてるブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こまごまとメイク物を作りました。しかしテクスチャーを描くのは難しいのだと再認識。髪のテクスチャーの時の事も考えると同じ様にコツコツ挑戦して1年くらいやってれば使いやすいテクスチャーが描ける様になるかなと、ゆっくりですが前向きにやっております。

女性用に作ったアイシャドウを男性に乗せると二重瞼と囲み目の関係でクリクリした目になってしまうので、それをフォローするアイマスクの様なテクスチャーも作ってみました。下の画像で違いが分かるかな??

※左が二重アイカラーのみ、右が+アイマスクの組み合わせ。


揃えて口と鼻のマスク、眉毛も作ってみました。
鼻マスクは鼻が赤くなるものだけ作る予定でしたが、追加でもう少し普通に使えそうなデータも。鼻の軟骨が無いツルンとした鼻になるかも?口は男女で使えそうなヌードカラーになっております。

※女の子シムをモデルにするべきだったと反省しております


細かいデータばかりですが、サイトの方にいくつかUPしておりますので良ければ取り入れて遊んでやってくださいね~。
ファイルネームがいい加減だったりは笑って許して頂ければと思います・・・!

※おまけ
髪型の詳細がわかりにくいかなと思ってついでに画像を造りなおししていたのですが、やっぱりわかりにくい画像。



上手にSSを撮れるようになりたいトコロです

※拍手を下さった方有り難う御座います!沢山拍手を下さった方、こういった事はなかなか無いのでモニター前でコーヒーを吹くところでした、本当に有り難うっ!

※メッセージを下さった方、有り難う御座いました、以下では大変遅くなっておりますが、お返事をさせて頂きますね。
PR
うらら風の頭を新しく作る事にしたので、今までうらら頭と言っていた髪型をリカラーしなおしてみました。もううららみたいに横分けにする必要がないからすっきりした前髪で。



バランスが悪かった子供世代の事を考えて塗りなおししてみたので、子供がつけても可愛くなりました。後ろのボリュームがすごくてクマちゃんみたいで可愛いかも!



そして去年からゴソゴソやっていた頭もUPしました。元々短い髪のテクスチャーも貼れる様に作っていた為、その辺の調整でハイポリになってしまいました。余裕があれば後日違うアルファのテクスチャーも作ってみたいなと思います。



いつもと違うこだわり?は横から見た形ではなく、斜め上から見たつむじの見え方。分け目ではなく、シムのつむじを見たかったのです。



結果、正面、横、後ろと見た目が不思議な事になっております。でも、作りたかった斜め上からの表情は再現できたかなと思うのでいいのいいの。



これくらい離れて見ると気持ちかっこよく見える気もしないでもないよね?触りすぎて悲しいくらいゲシュタルト崩壊なんで、ちょっと空気を入れ替えなければ~。

 うらら頭の男性用ですが今回のテクスチャーを乗せてしまうと可哀想な髪形になってしまうので、もっとソレ系に染まった形でMeshを作り直そうと思います。以前メッセージを下さった方が見てくださってるか分かりませんが、少しでも綺麗に可愛くね、できたら笑ってやってくださいw

そんな訳で、塗りなおしと新Meshの髪型、宜しければ取り入れて遊んでもらえたらと思います。確認はしてますが、不具合等ありましたら遠慮無く拍手フォームからご連絡して頂ければと思います。

※拍手を下さった方、有り難う御座います!頂いたメッセージはすべて楽しく拝見させて頂いております、本当に有り難う!!

以下ではメッセージへのお返事をさせて頂きますね。
女子用の髪型のリカラーをゴソゴソとやっております。
ちょっと前髪をそろえてお嬢っぽくできると良いんだけど、前髪パツンのアルファが上手に作れなくて難しいのです。

※右側の頭は試し塗り中です



前回の記事で旧サイトを暫く休止すると書きましたが、早ければ早い内に復旧したいと思っておりますので昨日も今日も色々調べもの等しておりました。

別にスペースを借りて同じ様にアップロード、ミラーで確認、異常なし。
旧サイトと同じ会社の別に借りていたスペースにアップ、ミラー確認。今回の気になる現象と同じ状態に。

ユーザー掲示板を参考に、メンテ後同じような状況の方の記事を発見。どうしてこうなってるのかは書かれてないのですが、ミラーリングは推奨しておりませんよってのは分かりました。
 他Web検索で同じ状態の方の記事をいくつか見る事ができました。

私はいつも上げ忘れたデータが無いか確認用にミラーリングしていたので、確認用に使えないとなるとちょっと心配ですが、サーバーに上げたデータがおかしな事になってるとかでは無い様なので一安心?です。

 現在はWeb翻訳を通して見るとリンク箇所が消えてしまう?と言う報告を頂いたのでそれを修正して、ついでにMeshを圧縮して(圧縮しただけでデータは同じ)上げ直そうとやっております。サイトを作ったりする知識はあまりありませんが、直せるならなおさないと~。

※拍手を下さった方、有り難う御座います!
以下では頂いたメッセージへのお返事をさせて頂きますね。
旧DLリストを勝手ながら4月くらいまで休止させていただきます。

休止の理由はサイトでも触れていますが、無料のスペースを借りて公開している為広告消しも兼ねてたまにFTPでログインしておりますが、その際ミラーリングでデータの確認をやってます。いつもならサイト内に変更が無ければ何も無いのですが、何故か変更した覚えの無いデータが大量に出ていまして。これはローカルのデータが原因なのか、サーバーの方が原因なのかちょっとわからない為一度休止して上げなおしをしたいと思います。

確認しましたがウイルス等の感染ではないので安心してください。

FTPでのログインは随分してなかったのですが、(ファイルマネージャーでデータの入れ替えをしていた為)その分を含めても多すぎて。
今までこのような事がなかっただけに心配です、もしかしたらサーバーのメンテナンス後からずっとログインしてないので、情報がメンテで変わってしまうってのがあるのでしょうかね・・・。

このような訳で、少しの間データを下げさせて頂きます。
その間、何でこうなってるのか調べないと。ご迷惑をおかけします。
消えてしまったシムのドアラを作なおしたいけどその前に大仕事をしなければいけないのです。

先日BodyMeshの修正データをUPしましたが、やってた事はこれです。
首周りの修正とUVMAPの貼りなおし。(UVの変更はドアラデータだけです)

師匠用の服のフィットしない感を何とかするのです。



取りあえずズレにズレたUVMAPを修正。篭手と足以外は全て裸UVのMAPにあわせて貼りなおしをしました。これでお肌を見せても妙なズレがでないはず?

※面白いくらいズレております。


これでテクスチャー的には修正されたのですが(リカラーは勿論作り直しです)これだけではスッキリ感が充分ではないのでもうひと作業。

首を切って・・・切った範囲だけ雛形として使用したGMDCデータの首と入れ替えしました。

※スパッっと!


スナップしてJointsの設定をして、繋いだ首の切れ目はプラグインで修正。Smooth Allを使用するとMeshの光源?が変わってしまうのでプラグインだけでなめらかにしてみました。



BodyShopで再確認。ちょっと綺麗になってテクスチャーのズレもなくなりました。よしよし。



そんな訳で過去作ったBodyMeshも修正中です。
 UVMAPが激しくズレているデータはこのドアラBodyだけでしたが、何をしてこんなにズレてしまっていたのか不思議です。
過去にわざとズラしたデータはあるのですが、ドアラはズラす必要が無い形なのに何をしてこうなっていたのか・・・orz

※後日修正データをUPさせて頂きます、ほんと毎度でゴメンなさい!

拍手を下さった方、メッセージを下さった方有り難う御座います!お返事は次回の記事でさせて頂きますね~。作成中の大きな励みになっております、有り難う御座います!

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 残機×99 ] All Rights Reserved.
http://zanki99.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WebClap
Web拍手です

Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所

不具合報告用も兼ねております
忍者ブログ | [PR]