忍者ブログ
sims2で遊び散らかしてるブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとう御座います。今年もヨロシクお願いしまっす!

ブログTOP(?)に簡単なご案内的ページを設けました。新しくSims2に関してカスタムデータ作成以外のブログを初めましたので、ココと分ける様にTOPページからのリンクを貼ってみました。コチラのブログでSSとして出ているユーザーメイド品等、紹介できたらなと思っております。

以下折りたたんで、アクセサリのNG集よりメッセージを頂いた方へのお返事です。


同じような現象になっているとの事で、実際のデータを見てみないとわからないのですが、幾つか(2,3箇所等)振り分けたJoints設定の合計が100%で表示がおかしい場合。

 単純にNumSkinWgtsが1のデータを使用している(?)

と言う事があるのですがどうでしょうか??眼鏡等が元になっている場合NumSkinWgts:1の設定になっていると思うのですがココの値が1の場合一つのVertexに振り分けられるJoints設定が少なくなると思います。髪や身体等はNumSkinWgts:2~3なので一つのVertexに振り分けられるJointsの数も増えてきますよね?多分ですがNumSkinWgts:3で最大の4箇所関連付けが可能になる??と勝手に思っております。

自分でも怪しい知識しか出せなくて申し訳ないのですが
NumSkinWgts:1のモノには複数Jointsの関連付けができない様な気がします。自分がアクセサリを作る時は、複数関連付けが上手くできない為、一箇所に100%設定で作っております。
一度、作成したアクセサリの全てのJointsを一箇所100%設定にしてどんな感じでゲームで反映されるか試されてみると設定できるWgtsがわかるかもしれないです。

※NumSkinWgtsについて自信が無いので補足します
以前HairMeshとアクセサリのメットで同じJoints設定でいけるか何度か試しましたが、どうしても同じ様にいかないので(違いがあるとすればNumSkinWgtsの値だけ)同じ形を違う髪型同士に試してみたらそれも又おかしくなる・・の繰り返しでそこでの違いもNumSkinWgtsの値と振り分けられる最大Joints数だったので、多分そうじゃないかなと勝手に思っております。

NumSkinWgtsの値についてご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。この値は勝手に書き換えたりできるモノなのか、又アクセサリであるのにNumSkinWgts1以上のモノが存在するのかすら自分は分かっていません。(書き換えに関しては後日試してみたいと思います!)

自分の解釈が間違っていたり、又そうであったら追記で報告しますね。

こんな答えで、お力になれれば幸いです。お互い試行錯誤して楽しみまっしょい!
PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 残機×99 ] All Rights Reserved.
http://zanki99.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
WebClap
Web拍手です

Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所

不具合報告用も兼ねております
忍者ブログ | [PR]