忍者ブログ
sims2で遊び散らかしてるブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにMTS2でCatOfEvilGeniusさんが新しいカスタムコンテンツデータを発表されましたね。今回も又、リカラー等で無限の可能性が見られそうなMeshです。

CatOfEvilGeniusさんのAlpha SkirtのBodyMeshもリカラー次第で同じMeshから色んな長さのスカートが作成できると言う、欲張りなモノでした。欲しいスカートの長さのMeshがなかなか見つからない方がみえましたらCatさんのAlpha Skirt オススメです。

って珍しく他のユーザーさんの事を勝手に書いてますが、好きなんですねCatOfEvilGeniusさん。作られたカスタムデータがどれもカスタムする可能性を広げてくれてる様で。それはカスタムコンテンツ作成をしている人にも、していない人にも色んなカスタムの幅を楽しむ機会を与えてくれる様な気がします。

長くなりましたが、CatさんはMilkShape3Dのプラグインも作られております。自分もこのプラグインでかなり助けられた人間なので、僭越ながら又しても勝手に紹介させていただきます。


Cat's Normal Smoother

Meshの面を整え、滑らかにするプラグインと言えばAlign Normalsが有名ですがCatさんのプラグインCat's Normal SmootherもAlign Normalsに近い機能を持っています。

MilkShape3DのみでMeshを形成してる場合smooth Allを使わないと作業がしにくく、smooth Allをすると雛形にしたMaxisのMeshに妙な影が出来て消せない。と言う状態になりませんかね?
ある程度はAlign Normalsで解消できるのですが、Align Normalsでも解消できないMaxis Meshの妙な影をCat's Normal Smootherは消してくれたりします。

HairMeshの形成をMaxisMeshを雛形にMilkShape3Dで作成されてる(自分がまさにそう)方にはオススメしたいプラグインです。
Maxisのメット状のHairMeshはsmooth Allで折れ曲がった様な影が付きやすくて、結局面を壊し⇒組みなおす、で整えていたのですがこのプラグインのおかげでその手間が無くなりました。先日HairMeshをUPできたのもCatさんのプラグインのおかげです。

使い方はAlign Normalsとまったく同じなので非常に使い易いと思います。Align NormalsとCat's Normal Smoother両方の使い分けでMeshの問題が少しでも解消できれば作業の効率も上がりますね。とても素晴らしいです!

DLはMTS2で⇒Cat's Normal Smoother

CatさんはCat's Normal Smoother以外にもう一つCat's UV Data Mergeと言うプラグインを発表されております。こちらはMilkShape3D上で行うUVマップ調整TextureCordinateEditorのプラグインです。1グループづつでしか調整できないこの機能を2グループ調整できるようになります。激しく便利です。BodyMesh作成等で使えば作業効率もUPしますね。

こちらもMTS2でDLできます⇒Cat's UV Data Merge

プラグイン二種勝手に紹介させていただきましたが、Catさんの知らない所で、Catさんに一方的にお世話になってる自分がCatさんを好きなのは当然の理由なのかなと思いました。ホントいつもお世話になっております、有り難う御座います。
PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 残機×99 ] All Rights Reserved.
http://zanki99.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WebClap
Web拍手です

Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所

不具合報告用も兼ねております
忍者ブログ | [PR]