先日作成したゴールデンドアラさんの頭からのNGです。
ゴールデンドアラ頭はHairグループと二つのHairalphaグループで作られています。テクスチャーを透過してフサフサにしたかったので耳毛がhairalphaグループになります。 HairグループはOpacityが-1なので、基本透過処理すると透過した部分は地肌になりますよね?透過度合いはBodyMeshと同じになると思っていますが、ドアラの頭の様に透過する必要の無いパーツはHairグループのみで作っております。 このHairグループって何だか特殊な気がします。ゴールデンドアラ頭はHairalphaパーツよりHairパーツの方が大きいので、ヘアMeshを作る時にいつもはしない事をいくつか試しでしてみました。 HairグループにHairalphaグループを溶接してみる ※溶接した瞬間、Hairalphaグループが画面から消失、MS3D上では両グループ反映されますが、Sims2内ではHairグループのみ反映されて、Hairalphaグループは反映されませんでした。 ※Hairグループのテクスチャーサイズを変更する 基本の512×512から1024×512サイズへ変更してみました。結果Hairグループのみテクスチャーが反映されず真っ黒に。Hairalphaグループのみテクスチャーが反映され黒い頭にフサフサの毛が生えてる状態に。MS3D上ではちゃんと反映されてるので、気が付かずにSims2に入れるとちょっとビックリします。テクスチャーのサイズを512×512に戻すと、ちゃんと反映されるようです。 なので?Hairグループのみ通常の512×512サイズで取り、Hairalphaグループはそれ以外の大きさでもちゃんと反映されるっぽい事がやっとわかりました。1024×1024だろうが16×16だろうがHairalphaグループなら大丈夫みたい。 状態がわかりやすいSSがあれば良かったのですが、何も撮ってなくはたしてこの文章でNG具合が伝わるのか心配ですが、一応箇条書きしてみました。 寂しいので何か貼ってごまかそう PR
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