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sims2で遊び散らかしてるブログ
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MTS2にてHystericalParoxysmさんの綺麗なアクセサリ画像を見て、ダウンロードさせて頂きました。すごく綺麗です。



ボディ、ヘア、アクセサリ関係はなるべく自作しようとやってますが、作ってるのがBodyShop関係のMeshなので、勉強(?)も兼ねて、しかし綺麗だ!HPさんのアクセサリを眺めて色々考えました。

前からフルフェイスでモノアイな被り物を作ってみたいなと思っていましたが、形を作るだけならなんとか?なりそうですが、問題はモノアイ部分を眼の瞬きに合わせて動かせるのかどうか・・
顔のJoints設定ってどうなってるのでしょうか?顔そのものを弄るわけでは無いのでどうしたら良いかな~
Sims2 UniMesh Bone toolではそれっぽいJoint項目が見られないのでできないのでしょうかね?

長くなるので折込ます


ふと思い出したのがMTS2で見たgeneralzoiさんの作成したVampire Fang
吸血鬼の牙になってるアクセサリですが、口の動きにあわせて動いていたあの牙はどうなってるんだー?と

そんな訳で、ゲーム内から吸血鬼の牙を抜き出してみて確認してみました。MilkShapeではJointsはHeadっぽく見えますが、Sims2 UniMesh Bone toolで見ると表示されていませんでした。やはり設定できないのでしょうか・・悔しいのでそのまま何も弄らずにGMDC入れ替えをしてカスタムデータにしてみました。これなら弄れないJoints設定もゲームでそのまま反映するはず?



見えますかね?チョロット牙が出ております。これはアクセサリで認識されてるので、動くモノアイを作るなら上手く顔のデータを引っ張り出して、顔のJoints設定のままアクセサリにできる??

その前に確認をしたかった事を試してみました。
アクセサリでのJoints設定は何処までできるのか。以前HairMeshで試したコメント欄のNumSkinWgtsをいきなり3にして設定してみました。試したのは運動するJointsと位置をある程度決めるJoints。

動作確認をしたトコロこれがまったく動きません。アクセサリには運動するJoints?(何と表現したら良いのかわかりません)は使えないのかもしれないですね・・ただ動かないけどNumSkinWgts3に書き換えた為か、表示はSimを透過する事もなく普通でした。
これは悩むと長くなりそうなんで、保留にしときますかね。

最後に、頭にタケコプターが付いてる様な髪型は、タケコプターの羽根部分が動いてる様に見えるのですが(テクスチャーが変化して見える)実際動いているのでしょうか。それとも眼の錯覚なのでしょうか?これも非常に気になるので今日も夜更かししたいと思います。
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