今日も作ったり失敗したり、ゴミ箱に突っ込んだりしております。
折角の作成ブログなので失敗した情報も書き留めないと 頭に付けるアクセサリ等はいつもJointsはHead100%で済ましているのですが、頭以外で100%依存範囲外?に置きたい場合一箇所に100%設定だと身体にめり込む、動きが怪しいとかありますよね? そんな訳でJointsを適当に振り分けてできるだけ滑らかにしょうとやってた時におきた現象がこれ↓ 自分のJointsの設定の仕方(UniMesh BoneTool)がいい加減すぎてSimどころかあらゆる物体を透過してしまう不思議なアイテムが産まれました。 BodyMesh作成でたまに一箇所だけこの現象とかは見たりするのですが、物体全てがこの状態なのは初めて見たので記念撮影。 Jointsを振り分けた後、他のJoints情報を持つVertexと溶接するとこの状態になりやすい気がします。 原因が何にしても、Jointsの再設定で通常表示に戻るので一安心です。 UniMesh FixUnderWeightedBonesは凄すぎて無茶なJoints設定でもCoooooolに輸出できてしまいますねぇ。 100%以上の設定だろうが、Joints設定されてないVertexだろうが(こっちは一応警告文が出たはず)構わず仕事をしてくれます。 プラグインのせいではなく自分のせいでおかしな状態にしてしまったのですが、Jointsの設定が悪いから表示がおかしいと言う事を知らなかった昔の自分は関係ないトコロを弄って直そうとしたり、わからないから諦めて放置したりしておりました。 そう考えると、少しは知恵が付いたのかな? PR
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