ヘアメッシュをいくつか組んでみました、いつもはMAXISをお手本にしてメット形状のポリゴンを被せる方法で作っていたのですが、以前いただいたテクスチャーがあまりにも綺麗で、自分で上手く貼れない位に美しくて涙目です。もう少し上手になったら使わせて頂きますね。
①MAXISの形状を真似た頭↓ ②せっかくなので板張りで綺麗に表現できないかと格闘して玉砕した頭↓ どうやら自分はポリゴンの板をうまく曲げられない様です。 板を曲げるのが大変で、隙間だらけですよw 問題はキレイに作れないだけじゃなくて、②のSSの頭は成人女性一体分のMESHで、①で作った頭の3個分くらいのデータを使っております。 年代別で作成して1つにまとめたらメタボリックなデータになる事間違いありませんねぇ。 テクスチャーはBodyshopに突っ込んで軽量化できそうですが、MESHはいかに無駄なく組むかくらいしか軽量はできないんでしょうか。 以下小さな事は折りたたみで 年代別で作ったヘアMESHこれは男性用ですが、子供世代だけ男女兼用にしました。子供は男女でサイズの違いが無いから、手直しもいらないしなかなか便利かも?
便利なのですが子供の男女で髪の表示が違うのか、同じ質感で再現できません。これはこういう仕様なのか、自分の作成方法に問題があるのか謎です。違う世帯で試してるから、照明の違いかな?? メットに収まる大きさで作った訳じゃないけどキレイに収まってました。 いい加減メットと身体を完成させないとデータが腐りそうです。 髪を作る場合MilkShape3D以外のソフトで楽にポリゴンの板を曲げる事が可能なら試してみるのも良さそうですね。MilkShape以外使った事が無いので、他ソフトの長所等わかりませんが色々使えば長所と短所も見えてくるだろうし。 と、いつも思うのですが結局新しいソフトの使い方を覚えるのが面倒で何も導入できないままでいます。 あー、Wiiのバーチャルコンソールで聖戦の系譜やりたいお。 PR
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