忍者ブログ
sims2で遊び散らかしてるブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回UPのものすごく端折った反省会を、箇条書きに

1 BodyMeshのUVMAPがとんでもない
2 スカートの中身(フタにしたパーツ)が大胆すぎる
3 どうやらMeshの段階で付いてしまった妙な光源具合が直せない(?)

1のUVMAPはもう永遠の課題ですね・・何も考えず配置してしまった上にテクスチャーを先行して作ってしまった為酷い事になっております。これはちゃんと年代別の肌スキンテクスチャーか裸のUVMAP画像を取り出して作業する癖を付けないとダメですね~;
少しずつTextureCordinateEditorの使い方?を覚えてきているので、次回は肌の何処を出しても変にならないマッピング方法を考えて行きたいと思います。

2、スカートのパンチラ防止のフタ。ここ何日か違うMeshを弄って何となく上手く作れる組み方が見えてきました。

3番の妙な光源というか何と言うか。首のトコロの明るさが直せないのですが、うっすら境目が出来ているのわかりますでしょうか?画像が無いので分かりにくい説明しかできませんが、一瞬BumpMapかな?と思い色々弄りましたが境目の濃さは変わらず、データを軽量化したくて結局BumpMapを削除したのですが、BumpMapがあろうが無かろうが変化はなく。
 もしかしたらMilkShapeで作業をする際、smooth Allを使うとそれだけでMeshの面の明るさが変わってしまうとか?他プラグインを使ってみても一度何だかの形でスムージングしてしまうと面の光の当たり方が変化してキレイに繋げない様な気がしております。
うーん原因は他にあるのかもしれませんが、今は思いつきません!
もしMesh作成段階で変化してしまうのなら、仕上げ直前に首パーツだけ入れ替えなおして部分的にプラグインで修正でなんとか誤魔化せないかな~と考えております。
原因がリカラーファイルの情報にあるのなら、どうして良いやらさっぱりです。HairMeshも、Hairパーツが露出してるモノは肌が明るめに表示されてしまうので困った困った。

と、問題が多いBodyMeshですが、女の子らしく作れてると思うので自分はとてもお気に入りであります!又、修正方法がわかりましたら修正して行きたいと思いますので何卒ヨロシクお願いします。

反省も踏まえて男性用のBodyMeshを一つ進めております。



いつもBodyMeshは足(靴)から作っていくのですが、今回はどうしても欲しかった男性用の正面から見て靴底が見える形、を組んでみました。革靴でもスニーカーでも男性用で大きいサイズは先が反ってるのが多いのでSimの靴底ペッタンコ足を少し変えられないかな?と思っております。先が反ると何となく歩き方も違って見えるんじゃないかな??

ティーン女子用の靴も高さや形、Jointsを色々変えたら、歩幅が同じはずなのに違って見えたので(眼の錯覚?)今から楽しみです!
PR
いきなりですが私信を
女子力UPのM先生、公式見てきました!菊ちゃんの神輿対決について色々思うトコロがあるのですが・・お腹痛いよw

 先日UPしたアクセサリの羽根飾り、モデルの髪型が前髪のある形な為何だかわからないSSです。ヒッピーバンドっぽく作ったのですが作ってみたものの似合う髪型を作ってなかったので絵で描いてみました。



描いてみましたが、肝心のバンドが見切れてるではないですか!
ちょっとヒッピーぽい頭も作っておこうかなと思いました。キャンパスで追加された服がソレっぽいものがあって、男性用も作れば良かったかな?と悩み中です。

ティーン女子用のパフスリーブなBodyMeshですが、
『リカラーは9体で良い』
と以前から何か作る度に知り合いから無茶振りされているので9体作れたら良いなと思っております。ついでに誰も使ってなさそうなロックマンBodyもリカラーで9体作れれば良いのですが・・。(何故9体も作ったと言われそう)
雛祭りなので、女子用の装備を2点UPさせて頂きました。
一点はアクセサリの羽根飾りです。



注意:ドリームキャッチャーではありません。
もう一点は先日まで作っていたパフスリーブな服です。



一人反省会はまた後日と言う事で
作成中メッセージと拍手を下さった方、本当に有り難う御座います!
Sさんお手数をおかけしてしまって、とても綺麗なSimの画像に驚きました。使っていただけるだけで嬉しいのにこの様に綺麗に使っていただいて本当に幸せです。こちらこそ今後ともヨロシクお願いします。

モヒカンでもいける帽子は帽子であって帽子ではないトコロが何だか気に入っております。
(我が家にモヒカンシムが多かった事もあるのですが)



本当は耳の日でもあるので、付け耳をUPしたかったのですがなかなか上手く行かないモンですねぇ。肩こりのせいにしておこう。

それでは、あまり雛祭りっぽくないデータばかりですが、宜しければ遊んでやってください!不具合等ありましたらお手数ですが、お知らせ頂ければ有難いです!

※追記 BodyMeshのファイルネームの読みはHALO-KITTYと書いてヘイローキティになっております。サンリオのアレとはまったく無関係な名前ですので突っ込まないでやってください。
自分で貼ったいい加減なUVMAPに泣きながら塗り始めました。
女の子は元気が一番なので、変な動きをしても許されそうな服を考えないと~



スカートの広がり方のせいか妙にたくましく見えます。
こっちは後ろ姿です。



スカートを広げすぎた為、手がスカートに埋まってしまいました。でも良いよね?



前回のゴム人間を修正して足が普通になりました。あのかっこ良かった腕の突き刺さるようなパーツもなんと言う事でしょう、取れました。
歩く時にちょっとスカートをモコモコさせたくて色々まだ悩んでおります。
動いても丸い形にしようとすると、椅子に座った時にパンツ丸見えなスカートになってしまうのでパンチラしないように蓋をしてあります。
パンツ見えない様に設定してみると今度は足に絡みつくような動きになってしまうので、単なる勉強不足なのか何なのかwもしかしたら良い方法があるのかもしれませんね。



パフスリーブなワンピースを作ろう!だったのが、スカートの形に手こずってしまってトホホ。

おっし!
エミーちゃんのワンピ風のテクスチャーをどうするか考えながら寝たいと思います!
パフスリーブなワンピースが我が家には足りなかったので作ってみよう!



とりあえず組んでみました、組んだだけでJointsは適当です。
では動いてみましょう



そうそうこのスカートの広がり具合が欲しかったのだ。いいよいいよ!足のJointsの正解は右足なので、動きも崩れてないしこのまま左足に設定を持っていけば大丈夫そうかな?



左手パーツを右にコピーしたままなのでカッコイイ事になってます。
何だか凶器の様で強そうです!



靴をどうしても底上げしたかったので、かかと上げてみました。このままリカラーしてロールちゃんとエミーちゃんのワンピにできないだろうか~
よく考えたら、ロールちゃんってロックマンと同じ足の形だったような?ならば2種類組めばいいですね。

先に組んでるウララBodyが上手く行かず息抜きで組んでみたのですが、成人よりはティーンの方が気兼ねなく変な服を着せられるので、リカラーは色々遊んでみたいなと思っております。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 残機×99 ] All Rights Reserved.
http://zanki99.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WebClap
Web拍手です

Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所

不具合報告用も兼ねております
忍者ブログ | [PR]