忍者ブログ
sims2で遊び散らかしてるブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日作成したゴールデンドアラさんの頭からのNGです。

ゴールデンドアラ頭はHairグループと二つのHairalphaグループで作られています。テクスチャーを透過してフサフサにしたかったので耳毛がhairalphaグループになります。

HairグループはOpacityが-1なので、基本透過処理すると透過した部分は地肌になりますよね?透過度合いはBodyMeshと同じになると思っていますが、ドアラの頭の様に透過する必要の無いパーツはHairグループのみで作っております。

このHairグループって何だか特殊な気がします。ゴールデンドアラ頭はHairalphaパーツよりHairパーツの方が大きいので、ヘアMeshを作る時にいつもはしない事をいくつか試しでしてみました。

HairグループにHairalphaグループを溶接してみる
※溶接した瞬間、Hairalphaグループが画面から消失、MS3D上では両グループ反映されますが、Sims2内ではHairグループのみ反映されて、Hairalphaグループは反映されませんでした。

※Hairグループのテクスチャーサイズを変更する
基本の512×512から1024×512サイズへ変更してみました。結果Hairグループのみテクスチャーが反映されず真っ黒に。Hairalphaグループのみテクスチャーが反映され黒い頭にフサフサの毛が生えてる状態に。MS3D上ではちゃんと反映されてるので、気が付かずにSims2に入れるとちょっとビックリします。テクスチャーのサイズを512×512に戻すと、ちゃんと反映されるようです。

なので?Hairグループのみ通常の512×512サイズで取り、Hairalphaグループはそれ以外の大きさでもちゃんと反映されるっぽい事がやっとわかりました。1024×1024だろうが16×16だろうがHairalphaグループなら大丈夫みたい。

状態がわかりやすいSSがあれば良かったのですが、何も撮ってなくはたしてこの文章でNG具合が伝わるのか心配ですが、一応箇条書きしてみました。

寂しいので何か貼ってごまかそう

PR
今日も作ったり失敗したり、ゴミ箱に突っ込んだりしております。
折角の作成ブログなので失敗した情報も書き留めないと

頭に付けるアクセサリ等はいつもJointsはHead100%で済ましているのですが、頭以外で100%依存範囲外?に置きたい場合一箇所に100%設定だと身体にめり込む、動きが怪しいとかありますよね?

そんな訳でJointsを適当に振り分けてできるだけ滑らかにしょうとやってた時におきた現象がこれ↓



自分のJointsの設定の仕方(UniMesh BoneTool)がいい加減すぎてSimどころかあらゆる物体を透過してしまう不思議なアイテムが産まれました。
BodyMesh作成でたまに一箇所だけこの現象とかは見たりするのですが、物体全てがこの状態なのは初めて見たので記念撮影。
Jointsを振り分けた後、他のJoints情報を持つVertexと溶接するとこの状態になりやすい気がします。
原因が何にしても、Jointsの再設定で通常表示に戻るので一安心です。

UniMesh FixUnderWeightedBonesは凄すぎて無茶なJoints設定でもCoooooolに輸出できてしまいますねぇ。
100%以上の設定だろうが、Joints設定されてないVertexだろうが(こっちは一応警告文が出たはず)構わず仕事をしてくれます。

プラグインのせいではなく自分のせいでおかしな状態にしてしまったのですが、Jointsの設定が悪いから表示がおかしいと言う事を知らなかった昔の自分は関係ないトコロを弄って直そうとしたり、わからないから諦めて放置したりしておりました。
そう考えると、少しは知恵が付いたのかな?

今Bodyメッシュ一体完成して、ゲームに入れてみたのですがどうもテクスチャーが間延びした様に汚い。汚れてるみたいになってしまってるよ~



原型を留めていない程ボンヤリした表示で泣きそうになってたのですが、それでも直そうとなんとなく一度BodyShopでインポート⇒エクスポートしてSavedSimsフォルダからエクスポートしたファイルを取り出して見てびっくり。
元のファイルが1026KB。何も加工しずにエクスポートだけしたファイルが453KB。何故か激しく軽量化されてます??

気になってゲーム内で二つのテクスチャーファイルを確認したのですが、最初のテクスチャーが汚くなってた1026KBもあるファイルに比べて、BodyShopでインポート⇒加工無しエクスポートして何故か軽くなったデータの方は、作成した元のテクスチャーとまったく同じくらいクッキリ美しく表示されておりました。何が起こったんだー?



元の画像ファイルはSimPEでインポートして作ったPNG形式、BodyShopを通すとBMP形式になるのですがそのあたりが違うのですかね~。

PNG形式でインポートして表示が微妙だったり、データが重かったりする様なら一度BodyShopでインポート⇒エクスポート試すのも良いかなと思いました。

ちなみに、一度BodyShop通してからSimPEで取り出し⇒取り入れし直してもデータも重くならず、画像もキレイだったので、やっぱり保存形式なのかな?
六畳マンもテクスチャー間延びしてどんよりしてたので、これで美しく変身できるかもしれません。

今、服+髪+アクセサリの3つで1セットで作っていますので1セットできたら順番にUPできたら良いなと思っています。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 残機×99 ] All Rights Reserved.
http://zanki99.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WebClap
Web拍手です

Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所Web拍手&不具合報告所

不具合報告用も兼ねております
忍者ブログ | [PR]